<< ☆ピサール島☆ | main | ☆JATA世界旅行博出展☆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |pookmark
海外在住の悩み

日本食が手に入らない。
オシャレが出来ない。
電気がない。

色々あるけれど、私が一番怖いのは 『情報面での時差』 です。

以前姪っ子が踊ってたのは見たけど、お笑いのDVDで初めて「オッパッピー」を見ました。
友人にオッパッピーって面白いねと興奮気味にメールすると「あんた、やばいよ」と…。
やばいですか?

日本からちょっと離れると、やっぱりこんな時差が出てきてしまいます。
でもそれが今となっては笑えるので、ちょっとご紹介。

『萌え』
初めてこの文字を見た時、全っ然意味がわかりませんでした。
フリーペーパーなどの紙面から知ったので、実際どう読むのか、どういうシチュエーションで使うのかわけわかめ。なのでメールで友達に相談すると、
「アニメオタクがね、かわいいキャラクターとかを見た時に「もえー」って言うんだよ」と優しく説明。一件落着。

別のシチュエーション。
王室に敬意を払う為、バンコクの王宮は露出度の高い服装やサンダルでは入れません。
バンコク在住時、電話でお客様にご案内時のひとコマ。
ス=私達スタッフ。

『レギンス』
客「スカートだと入れますか?」
ス「スカートもロングスカートでないと入場できないんですよ。」
客「じゃあ、レギンス履けば大丈夫ですか?」
ス「…?レギ?…少々お待ち下さいませ」
保留ボタン、プチッ。
ス「ちょっとー!!レギンスって何っ??」
新人「スパッツみたいのですよっ!」

『チュニック』
客「チュニックは大丈夫ですか?」
ス「…?チュ?あー、少々お待ち下さいませ」
保留ボタン、プチッ。
ス「何?チュニックって何っ??」
新人「ワンピースのちょっと短いやつですよっ!」

『クロックス』
客「ビーサンは大丈夫ですか?」
ス「あー、ビーチサンダルは入場できないんですよ。」
客「じゃあ、クロックスは大丈夫ですか?」
ス「…は?えー、少々お待ち下さいませ」
保留ボタン、プチッ。
ス「クロックスー??」
新人「バックルのあるサンダルですよっ!」

『トレンカ』
レギンスに同じ。
これに至ってはそのスタッフ「新種の動物かと思った」と言っておりました。同感。

こんな感じで、ニューワードが来るたびに大騒ぎ!

お客さんに死語を言って退かれる事もしょっちゅう。(例:ナウいですね〜)
「KY」なんて宇宙語のように??でした。

極めつけ、大恥をかいたのがジャニーズの 『KAT-TUN』
これも紙面でしか知らないので、読み方なんて想像の世界。
新人君と話してる時に「ジャニーズの「カッツン」ってさ〜」と得意気に言うと
「…もしかして、カトゥーンの事ですか?ププ。」と言われ、赤っ恥。
知ったかはコクもんじゃないですね。

一時帰国した時なんかにも、集まったみんなの話題に取り残されちょっと寂しかったり。
頑張って情報仕入れても、読み方や使い方間違っちゃったり。
社会人としての常識的な話題すらも、知らずに過ぎていたり。

気楽と言われる海外在住も、悩みは尽きないのです。。。

2年後の本帰国が既に怖いけど…
海外在住の皆さん、気を付けて頑張りましょうね〜☆


おまけ:カーテンにくっついてたチンチョ(ヤモリ?)ちゃん。
手のひらっぷりがラブリー♥

| Fahのこと | 15:33 | comments(9) | trackbacks(0) |pookmark
スポンサーサイト
| - | 15:33 | - | - |pookmark
Comment
→えりんご
おぉぉ☆
えりんごもタイから帰った時、プチギャップあったでしょ。
別に悪い事してないのに肩身狭いんだよねえ…。
会った時にすごい死語連発しても勘弁してねww
| Fah | 2010/09/06 8:26 AM |
今さらながら、この日記を読んで爆笑〜〜〜
浦島太郎気分だね☆
| Eringo | 2010/09/03 7:36 PM |
→Chinatsuちゃん
お家でネット!?
超ウラヤマシイっっ!!
ほんと、ネット様だよね。
こうなったら死語極めようよ^^
目指せ浦島タロ子www
| Fah | 2010/08/31 8:15 AM |
新隊員に「おっぱっぴー」ってどう?って聞いたら速攻「ふるっ!!」って帰ってきた、笑。ネットが唯一の情報源。。。今日ADSLの申し込み用紙もらってきたの。これから家でもネットができるかも!
| chinatsu | 2010/08/30 3:26 PM |
→yumiっぺ
レンギスウケルね〜☆今度からそれ使おう^^
日本はほんとに情報が早いよね…。
でも死語マニアのうちら的には余裕だけどね!
そんなの関係ねえ^^

| Fah | 2010/08/30 8:25 AM |
日本は次々にニューワードが出るから、ついてけないよね。私なんて日本にいた時も、レギンスのことを、「レンギス」ってずっと言っていたし(苦笑)
それでもやっていけてたけどね〜☆
確かにお客さんに普通に言われちゃうと、一瞬パニックになるね!!
| yumi | 2010/08/27 4:58 PM |
→Kassy
そうだね☆今はこっちに集中するぜ^^
コスラエのクリーンアップの件は聞いたよ。地域一丸になってそういう取り組みが出来るコスラエはすごいよっ!!
チュークはほんっと人任せな感じ。私達がゴミ拾いをしてるそばで捨ててるもん…。ま、気長にね^^

→Sanaeさん
気にしてなかったけど、よく見ます。
そしてよく使ってた〜!!
在住者ってゆうか、世代の問題でもあるかもだけど、面白いですね。ちょっと気を付けて見てみます^^
| Fah | 2010/08/27 8:28 AM |
質問。海外在住、もしくは在住だった人とEmailすると...必ず最後に「ではでは」と書かれていますが?
これは?共通語?
| Sanae | 2010/08/26 6:58 PM |
えらいいっぱいの情報やな。俺も全然ようわからん。
ま、あんま情報が遅れとるとか気にせんと今はこっちの生活にエネルギーを注ごうや!

うちらは日本におる人にはできん貴重な体験しよるわけやし。堂々としようぜ!

今日用があってコスラエ観光局のグラントと会ったよ。
来月日本で会うんやろ、よろしく言うといて。

用っちゅうのは来週コスラエで観光局主催のクリーンアップキャンペーンあるき、JICAからも水とゴミ袋を提供するため、現地業務費などの情報を聞きに。

環境と観光はこれから協力が大切やね
| Kassy | 2010/08/26 5:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック