<< ☆サボちゃん☆ | main | 海外在住の悩み >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |pookmark
☆ピサール島☆

チュークの元ボランティア(女子!)が遊びに来ているので、全員で環礁沿いにあるピサール島(Pisar Island)に行ってきました。
ウエノからは大体30〜40分位。波が高ければもっとかかります。

さあ初ピサールは、すんごいキレイで超~~~感動☆
島から島へは歩いて行けるほどの浅瀬。あっちもこっちも天国みたい☆

映画のセットの様なシチュエーションに私達はもう大興奮♪




でもそれもつかの間、管理のおじさんに言われました。
「今、メチェンだから泳いじゃだめだよ」

ガーン。
みんな呆然。

メチェンとは、島のオーナーや一族の誰かが亡くなった時に、島とその周辺を閉鎖し喪に伏す期間の事です。
海の中に細い棒が刺さっていて、ココナッツが上に付いているのが目印。
チュークは海も個人の所有なので、メチェン時には本来その海域にも入る事が出来ません。
しかも何カ月も。

リゾート地なのにこうゆう古いしきたりが今も続いている事は、観光開発視点から見ると煩わしいですが、個人的にはいい事だと思います。
その場限りの集客に躍起になっても、結局持続可能な観光開発にはならないので、海を守る意味という意味でも是非残していってほしいと思います。

あああ、目の前にキレイな海があるのに泳げない。なんというもどかしさっっ!!
が、ここはチューク。仕方がありませんね。

まったりハンモックに寝たり、ビールを飲んだりして過ごしましたが、
「やっぱり泳ぎたいよね」
つー事で、移動☆

ウエノ島に戻る途中で直径5メートル程の小さな珊瑚の島を見つけたので、ストップ☆
みんなで船からダイブ!!


珊瑚も超きれいで、思いがけずいい所を見つけました♪

またピサールもリベンジしないとな〜。
次々と課題をくれるチュークなのでした☆

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 08:36 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
スポンサーサイト
| - | 08:36 | - | - |pookmark
Comment
→グアム特派員さま
コメントありがとうございますっ☆
先週ちょうどグアムに一泊していました、いいですよね〜都会ですよね〜!!
もしチュークにいらっしゃる事があれば、是非ご連絡下さいね^^
| Fah | 2010/10/04 9:37 AM |
初めまして。こんにちは!

よもぎ団子のレシピを探していてayakos26さんのブログに辿り着き、
いくつか記事を拝見していたらfahさんのブログを知りました。

私は4年前からグアムに住んでいて、
チューク島の方にもたくさんお目にかかるので
なんだかとてもご縁を感じてしまいました:D

レシピのブログでは『ゆるロビ生活』というブログをしていますが、
グアムの生活は『地球の歩き方』のwebでブログを書いています。

チューク島の知らなかったことや、
そうそう、グアムも同じ〜と思うことなどいろいろあり、
これからもブログを拝見させてくださいね。

どうぞよろしくお願いします!
| グアム特派員 | 2010/09/30 3:22 PM |
→yumiっぺ
なんか思うようにいかない事のがが多いよね〜。
でも時間もいっぱいあるから、ゆっくり行こうぜ☆
南イタも早く行きたいな^^
| Fah | 2010/08/26 8:09 AM |
あら〜こんな綺麗な海を前にして、泳げないってのは残念だったね★
一度にやりたいこと全部できない場所だと、次回またってのが増えるよねー!南イタリアも同じだよー。次回リベンジしてね♪♪
| yumi | 2010/08/25 3:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック