<< Farewell Party♪ | main | 今週末は… >>


| - | | - | - |pookmark
チュークより最後のご挨拶



とうとうこの日が来てしまいました。
チューク州観光局での2年間、たくさんの方に支えられての任期満了です。

JICA関係者の方、大使館の方、レインボーネシアチームの皆様、ジープ島関係者の方、現地オペレーター、ダイブショップ、日本からのボランティアチーム、取材班の方、調査団の方、旅行者の皆様、両親、友達、そしてチューク隊のJICAボランティアの皆様。
本当にありがとうございました。

初めてチューク国際空港に降り立った赴任当初の事を、今でもハッキリと覚えています。
とにかく大きなカルチャーショックを受けました。これは観光どうのの場合じゃないぞ、と。
基本的な基盤が出来ていないこの地の観光局で、まず何から始めればいいのだろう、と。

でも私の心配をよそに、ここには素晴らしい可能性を秘めた観光資源がありました。
たった2年でこの受け入れ体制をどうこうするのは不可能。だったらとにかくチュークの知名度向上に努めようというハッキリした目標が見え、とにかくやれる事をやってきました。

新規のボランティアと言う事で、衝突も葛藤もありました。
悔しい思いもいっぱいしたし、何度も泣いたし、何度も帰りたいと思いました。
でも今はそんな嫌な思い出もひっくるめて、心からチュークが愛しくて仕方ありません。
ドロドロの道も、砂交じりの水も、ウンザリする停電も、口ばっかりの調子のいいチューク人も、全部一生モノの思い出です。チュークへの感謝の気持ちでいっぱいです。


私達の活動はすぐに結果が出るものではありません。
でも胸を張って、自信を持って 「ここは本当に素晴らしい」 と思える場所の観光業に携われた事を、本当に光栄に思っています。
そしていつか何年も経った後で、ミクロネシア連邦という小さな国を日本人みんなが知っている、そんな日がきっと来る事を心から祈っています。


2年間、本当にありがとうございました。


チュークより
青年海外協力隊21年度4次隊
笠原 貴江

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 12:12 | comments(10) | trackbacks(0) |pookmark
| - | 12:12 | - | - |pookmark
Comment
田園調布緑RC板敷 歡成です。
旅博でお会いでき嬉しかったです。

メール送りました。届きませんか?
卓話の依頼をしたいのですが。
ご連絡お待ちしています。
03−3751−2965
090−3540−9932
携帯メール
fujiys1@docomo.ne.jp

板敷 歡成
| 板敷 歡成 | 2012/10/10 7:09 AM |
→てぺ
おう!会おうぜ会おうぜ〜(^O^)
またいっぱい遊ぼうねぇ☆

→大輔君
ほんとお世話になりました☆
またメールするねぇ!
| Fah | 2012/04/01 12:03 AM |
おつかれさーん(^^)
日本での生活も楽しんで下さい。
たまには連絡頂戴!
| daisuke | 2012/03/24 4:30 PM |
2年間お疲れ!
いい人生の糧になっただろうね(*´∀`*)
東京で色々話聞かせてね!
| てっぺい | 2012/03/21 10:04 PM |
→Masaさん
お返事遅れてすみません!
今PNIです。またご連絡します!!

→根來さん
ほんと、素晴らしい出会いに感謝感謝!です。
また日本再会で!!

→Yumi
終わったよー><
週末語ろうねぇ〜!!

→千夏ちゃん
私も千夏ちゃんの存在にすごく救われていました!
こんな出会いをくれたミクロに感謝!!
次は日本でハジケましょう☆
ありがとう!
| Fah | 2012/03/21 1:24 PM |
たかえちゃん!2年間ほんとにお疲れ様でした☆女性隊員結局最後まであなただけでしたね・・・笑。いつも笑顔を絶やさず、みんなのことを考えてるたかえちゃんが大好きでした^^チュークにたかえちゃんが残したものは計り知れないと思う。涙も葛藤もあったのは、それだけたかえちゃんがチュークと真正面から向きあってきた証。違う州だけど、私もどれだけたかえちゃんの存在に助けられたか・・・たかえちゃんに出会えてほんとによかった!!次は日本で会おうね☆
| chinatsu | 2012/03/19 6:41 PM |
2年間、あっという間だったね!本当にお疲れ様でした!!
たかちゃんのブログや活動を通して、たくさんの人がチュークのことを知ったと思うよ!!
悔しかったこと、泣いたことも今はよい思い出だね。
その土地を好きになるって素敵なことだね!!
日本で会えるの楽しみにまってるよ★
本当におつかれさまー!!これからのたかちゃんが楽しみ♪♪
| yumi | 2012/03/19 11:56 AM |
お疲れさまでした。良い出会いに感謝しております。

是非今度は日本で・・・
| 根來 信也 | 2012/03/19 12:26 AM |
で、自分にとってのチューク、FSMは終わらない。
7月はポンペイへ、9月はジープ島へ。
| Masa Michishiro | 2012/03/16 5:44 PM |
「ドロドロの道も、砂交じりの水も、ウンザリする停電も、口ばっかりの調子のいいチューク人も、全部一生物の最高の思い出です。チュークへの感謝の気持ちでいっぱいです。」のなかの“一生物”を“いちせいぶつ”と呼んだ俺・・・・・・。だってチューク人ってニンゲンというより生物だもんな〜。笑
これ“一生分”でしょ?

お疲れ様でした〜。

メール送ってるんで返信ください。
| Masa Michishiro | 2012/03/16 5:43 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック