

| - | | - | - |pookmark
今週末!! ☆JATA旅博☆
とうとう来ました、JATA旅博@東京ビックサイト!!
今週末の9月22〜23日開催です☆



URL: http://www.tabihaku.jp/

もちろんミクロネシア現地観光局スタッフと共に、私達OBOGも参戦予定♪
皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ☆
お待ちしております!!
| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
今週末は…

マリンダイビングフェア!!!
HP : http://www.marine-web.com/mdf/

熱いですよ〜、ミクロネシア☆
去年のJATA旅博の倍!!
去年のマリンダイビングフェアの4倍の規模で臨みますっっ!!

本日の設営模様。 ブース長〜っっ!


入場無料ですので、お近くにいらっしゃる方是非ブースに遊びに来て下さいね^^


別件で。
調子に乗って、スマートフォンを購入した私。
知ったかで「スマフォが〜」と言った所 「スマでは」 との厳しい突っ込みが…。汗。

しばらくは色々な場面で恥をかきそうな予感です。。。

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
チュークより最後のご挨拶



とうとうこの日が来てしまいました。
チューク州観光局での2年間、たくさんの方に支えられての任期満了です。

JICA関係者の方、大使館の方、レインボーネシアチームの皆様、ジープ島関係者の方、現地オペレーター、ダイブショップ、日本からのボランティアチーム、取材班の方、調査団の方、旅行者の皆様、両親、友達、そしてチューク隊のJICAボランティアの皆様。
本当にありがとうございました。

初めてチューク国際空港に降り立った赴任当初の事を、今でもハッキリと覚えています。
とにかく大きなカルチャーショックを受けました。これは観光どうのの場合じゃないぞ、と。
基本的な基盤が出来ていないこの地の観光局で、まず何から始めればいいのだろう、と。

でも私の心配をよそに、ここには素晴らしい可能性を秘めた観光資源がありました。
たった2年でこの受け入れ体制をどうこうするのは不可能。だったらとにかくチュークの知名度向上に努めようというハッキリした目標が見え、とにかくやれる事をやってきました。

新規のボランティアと言う事で、衝突も葛藤もありました。
悔しい思いもいっぱいしたし、何度も泣いたし、何度も帰りたいと思いました。
でも今はそんな嫌な思い出もひっくるめて、心からチュークが愛しくて仕方ありません。
ドロドロの道も、砂交じりの水も、ウンザリする停電も、口ばっかりの調子のいいチューク人も、全部一生モノの思い出です。チュークへの感謝の気持ちでいっぱいです。


私達の活動はすぐに結果が出るものではありません。
でも胸を張って、自信を持って 「ここは本当に素晴らしい」 と思える場所の観光業に携われた事を、本当に光栄に思っています。
そしていつか何年も経った後で、ミクロネシア連邦という小さな国を日本人みんなが知っている、そんな日がきっと来る事を心から祈っています。


2年間、本当にありがとうございました。


チュークより
青年海外協力隊21年度4次隊
笠原 貴江

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 12:12 | comments(10) | trackbacks(0) |pookmark
Farewell Party♪

先週今週と、お別れ会をやって頂きました。
その1つはなんと、本気の焼肉パーティー❤
薄切り肉がないチュークですが、なんとステーキ肉を薄切りにしてくれていました☆


信じられませんが、チュークです。


ビールもたっぷり❤




しこたま飲んで食べて、本当に楽しいひと時でした!!


そして一昨日は、観光局主催のパーティー❤


みんなで歌ったり


JICAボランティアの本気ダンスを披露したり


こっちも、とーっても楽しい夜でした♪


チュークライフもあと4日。
最後まで、目一杯楽しみたいと思います!!

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:07 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
ラストジープ島!!

ラストジープ、行って来ました!


御神木にも抱きついて来ました!


これは水遊び中に撮れた、奇跡的な写真!


最後のジープも、やっぱり最高でした♪

ジープ島の吉田さん&シバさんからは、最高のジープ土産が…




「偉大なる逃避」って…。
でも確かに逃避 いやいや、任期満了ですので。笑。

満天の星の下、波音を聞きながら眠れる夢の島。
こんな映画のような場所に何度も行く事が出来て本当に幸せでした。
2年間、ありがとうございました☆

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 15:29 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
浴衣教室

先日、サラメンチューク高校で浴衣教室に参加して来ました。
生徒さん達が日本語の歌も歌ってくれたので、その時の様子は動画でご覧下さい♪

自然にハモれるチューク人の音感はやっぱり素晴らしいっ!!

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
南国の雨

怪しい風がグルグルと吹き始めたかと思ったらすぐドカーンと来ます。
でもしばらくするとカラリと止む、それが南国の雨。

自分の上は降ってないのに、すぐ先は豪雨なんて事も多々。
その証拠写真がコレ。


右へ移動中、境目ハッキリ南国の雨。

そして雨の後は…


よーく見ると ダブルレインボー♪

狂ったように降ってサクッと止む。
そんな潔い南国の雨が、私はちょっと好きです❤

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:18 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
国際恋愛❤



この帰国間際になって、初めてチューク人からラブレターをもらいました❤
内容はコテコテ。自転車に乗ってる姿を見ていてくれたようです。

でもね、嬉しいんだけど嬉しいんだけど、相手は中学生…。
私はチューク人と比べて縦も横も小さいから子供っぽく見られがちだけど…。
実際三十路UPですし。ねぇ。

そこで今まで何度となく考えた、国際恋愛についての私の意見を少し。

日本人同士でも難しいんだから、まして国が違えば尚更ですよね。
20代の頃は違いを目の当たりにする度に「なんでなんで?」って思ったけど、今はその方が逆にうまくいくんじゃないかって思っています。
だって日本人同士だったら理解しがたいような違いも、根本的に違うんだって納得できる。
「なんでかなぁー」ってイラつかずに流せるし受け入れられる。
喧嘩の時も言いたい事が100%伝えられないストレスはあれど、その分カッとなって地雷を踏む事もない。結果平和的な日々が過ごせるのでは。


でも。
例えば「志村ケンけん」そっくりの人を見かけたとする。
その時に「ケンさんだ!」って言いながら、一緒に笑えないのはすごく寂しい。
映画に行っても、TVのコメディーショーを見ていても、笑うタイミングが微妙に違うのはやっぱり悲しい。日本人特有の「あ、うん」の呼吸が通じないのはもどかしい。


…まぁ結局、どっちもどっちなんですよねぇ。


皆さんは国際恋愛、どう思いますか?

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 08:59 | comments(8) | trackbacks(0) |pookmark
世界一何もない島

私達の住んでるウエノ(モエン)島か? と思った方。
いやいや、ここはなんだかんだでビックシティーです。

本当に何もない島は、こんな感じ。






去年ですが、キミシマダイブの途中に立ち寄った、究極の何にもない島です。
水はすこぶる透明で、砂は真っ白でキラキラの天国みたいな場所。
テンションが上がり過ぎて、人生初、本気で全裸スイムをしようかと思いましたw

こんな所がゴロゴロあるのがチューク。
機会があったら、キミシマ環礁の際に是非立ち寄って下さいね♪

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
☆マリンダイビングフェア2012☆

今年も開催!!



しーかーもー
今までてんでバラバラの動きをしていたミクロネシア連邦ですが

今年はなんと、合同4ブースぶち抜き!!

これはフロアーマップを見る限り、フィリピン政府観光局に続いて
会場内で2番目に大きなブース☆

ジープ島も一緒だし、ミクロパワーがついに集結です♪

ちなみにこれは去年。 チュークのみの1ブース。涙。


今年はもっと熱くなりそうなミクロネシアブース☆
任期は終わるけど、私も全日お手伝いに行く予定です!!

入場無料なので、皆様も是非遊びに来て下さい♪
詳細 : http://www.marine-web.com/mdf/

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 14:02 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark