

| - | | - | - |pookmark
今週末!! ☆JATA旅博☆
とうとう来ました、JATA旅博@東京ビックサイト!!
今週末の9月22〜23日開催です☆



URL: http://www.tabihaku.jp/

もちろんミクロネシア現地観光局スタッフと共に、私達OBOGも参戦予定♪
皆様お誘い合わせの上、是非ご来場下さいませ☆
お待ちしております!!
| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
今週末は…

マリンダイビングフェア!!!
HP : http://www.marine-web.com/mdf/

熱いですよ〜、ミクロネシア☆
去年のJATA旅博の倍!!
去年のマリンダイビングフェアの4倍の規模で臨みますっっ!!

本日の設営模様。 ブース長〜っっ!


入場無料ですので、お近くにいらっしゃる方是非ブースに遊びに来て下さいね^^


別件で。
調子に乗って、スマートフォンを購入した私。
知ったかで「スマフォが〜」と言った所 「スマでは」 との厳しい突っ込みが…。汗。

しばらくは色々な場面で恥をかきそうな予感です。。。

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
チュークより最後のご挨拶



とうとうこの日が来てしまいました。
チューク州観光局での2年間、たくさんの方に支えられての任期満了です。

JICA関係者の方、大使館の方、レインボーネシアチームの皆様、ジープ島関係者の方、現地オペレーター、ダイブショップ、日本からのボランティアチーム、取材班の方、調査団の方、旅行者の皆様、両親、友達、そしてチューク隊のJICAボランティアの皆様。
本当にありがとうございました。

初めてチューク国際空港に降り立った赴任当初の事を、今でもハッキリと覚えています。
とにかく大きなカルチャーショックを受けました。これは観光どうのの場合じゃないぞ、と。
基本的な基盤が出来ていないこの地の観光局で、まず何から始めればいいのだろう、と。

でも私の心配をよそに、ここには素晴らしい可能性を秘めた観光資源がありました。
たった2年でこの受け入れ体制をどうこうするのは不可能。だったらとにかくチュークの知名度向上に努めようというハッキリした目標が見え、とにかくやれる事をやってきました。

新規のボランティアと言う事で、衝突も葛藤もありました。
悔しい思いもいっぱいしたし、何度も泣いたし、何度も帰りたいと思いました。
でも今はそんな嫌な思い出もひっくるめて、心からチュークが愛しくて仕方ありません。
ドロドロの道も、砂交じりの水も、ウンザリする停電も、口ばっかりの調子のいいチューク人も、全部一生モノの思い出です。チュークへの感謝の気持ちでいっぱいです。


私達の活動はすぐに結果が出るものではありません。
でも胸を張って、自信を持って 「ここは本当に素晴らしい」 と思える場所の観光業に携われた事を、本当に光栄に思っています。
そしていつか何年も経った後で、ミクロネシア連邦という小さな国を日本人みんなが知っている、そんな日がきっと来る事を心から祈っています。


2年間、本当にありがとうございました。


チュークより
青年海外協力隊21年度4次隊
笠原 貴江

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 12:12 | comments(10) | trackbacks(0) |pookmark
Farewell Party♪

先週今週と、お別れ会をやって頂きました。
その1つはなんと、本気の焼肉パーティー❤
薄切り肉がないチュークですが、なんとステーキ肉を薄切りにしてくれていました☆


信じられませんが、チュークです。


ビールもたっぷり❤




しこたま飲んで食べて、本当に楽しいひと時でした!!


そして一昨日は、観光局主催のパーティー❤


みんなで歌ったり


JICAボランティアの本気ダンスを披露したり


こっちも、とーっても楽しい夜でした♪


チュークライフもあと4日。
最後まで、目一杯楽しみたいと思います!!

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:07 | comments(2) | trackbacks(0) |pookmark
ラストジープ島!!

ラストジープ、行って来ました!


御神木にも抱きついて来ました!


これは水遊び中に撮れた、奇跡的な写真!


最後のジープも、やっぱり最高でした♪

ジープ島の吉田さん&シバさんからは、最高のジープ土産が…




「偉大なる逃避」って…。
でも確かに逃避 いやいや、任期満了ですので。笑。

満天の星の下、波音を聞きながら眠れる夢の島。
こんな映画のような場所に何度も行く事が出来て本当に幸せでした。
2年間、ありがとうございました☆

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 15:29 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
浴衣教室

先日、サラメンチューク高校で浴衣教室に参加して来ました。
生徒さん達が日本語の歌も歌ってくれたので、その時の様子は動画でご覧下さい♪

自然にハモれるチューク人の音感はやっぱり素晴らしいっ!!

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
南国の雨

怪しい風がグルグルと吹き始めたかと思ったらすぐドカーンと来ます。
でもしばらくするとカラリと止む、それが南国の雨。

自分の上は降ってないのに、すぐ先は豪雨なんて事も多々。
その証拠写真がコレ。


右へ移動中、境目ハッキリ南国の雨。

そして雨の後は…


よーく見ると ダブルレインボー♪

狂ったように降ってサクッと止む。
そんな潔い南国の雨が、私はちょっと好きです❤

| ミクロネシア・チューク州(トラック諸島)のこと | 11:18 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
☆チューク宿泊情報ァ 「宝島ホテル」

チューク宿泊情報、最後の1つは「宝島ホテル」さんです♪
チュークで唯一の日本人オーナーなので、英語NGの方も安心です!


併設するレストランのココナッツラーメンが美味で有名です。


レストランには日本語カラオケもあり、JICAボランティアもよく遊びに行かせてもらっています♪
一番左がオーナーの大矢さん。みんなでサライを熱唱中です。


宝島レストラン&ホテル
【料金】シングル$77~
【部屋数】4部屋
【アメニティー】石鹸、タオル、トイレットペーパー
【レストラン】1つ(日本料理)
【営業時間】月〜金11:00〜14:00、18:00〜20:00/土、日は夜のみ18:00〜20:00
【ツアーデスク】あり(ダイビングや島ツアーのアレンジも可)
【電話】691-330-2883
【Fax】なし
【WEB】http://www.kimiyoisland.com

☆ジープ島のみに行かれる方へ☆
ここは前泊または後泊するブルーラグーンリゾートの目と鼻の先。
なので、空き時間と営業時間があえば、是非ココナッツラーメンお試し下さい^^
念のため、事前に電話で行く旨伝えておく事をオススメします。閉まってたらガッカリなので…。

以上、チューク宿泊情報は終了です♪
ご予算と予定に合わせて、快適で素敵な旅を!!

| チューク宿泊情報 | 08:13 | comments(4) | trackbacks(0) |pookmark
☆チューク宿泊情報ぁ 「High Tide Hotel」

チューク宿泊情報い蓮空港お隣の「High Tide Hotel」です♪


このホテルのおススメは、レストラン!!


ホテルなのにお値段も手頃で、何を頼んでもハズレなし!
これは特に美味しかったツナステーキです❤


High Tide Hotel
【料金】シングル、ツイン:$65〜
【部屋数】30部屋
【アメニティー】石鹸、タオル、トイレットペーパー
【レストラン】1つ(High Tide Restaurant、西洋・日本料理)
【レストラン営業時間】06:00〜14:00/18:00〜22:00
【ツアーデスク】なし
【電話】691-330-4644〜6

これで最後と思ったけど、レストランとして紹介済みの「宝島ホテル」を次回ご紹介します♪

| チューク宿泊情報 | 10:18 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark
☆チューク宿泊情報☆ 「KURASSA HOTEL」

「チューク宿泊情報、,靴ないでー」 と隊員仲間につっこまれ、慌てて◆Blue Lagoon Resort」を更新してから早半年。続きを待っていた方、すみませんでした。。。
とうとう帰国目前、ということで残り(あと2つ)を更新します!

さぁ、今日ご紹介するのは「KURASSA HOTEL」
ダイブショップやレストランを併設していないのでどちらかというとビジネス向きですが、レンタカーサービスもあるので、足の心配はありません。
お部屋は広々。


便利なキッチン付き。


安いのにお湯の出がピカ一などとあって、最近は観光客にも人気急上昇中です♪

【料金】シングル、ツイン$65〜
【部屋数】16部屋
【アメニティー】石鹸
【レストラン】なし
【ツアーデスク】なし
【電話】691-330-4415
【E-mail】kurassahotel@yahoo.com

※こちらの情報は予告なく変更になる場合があります。(料金は特に)

最後の一つは「High Tide Hotel」
近々アップしますのでお待ち下さいませ☆

| チューク宿泊情報 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0) |pookmark